ちゃんなるぶろぐ

エンジニア5年生🧑‍💻 オライリーとにらめっこする毎日。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3分でわかる!】「超一流の雑談力」(安田正)

書籍「超一流の雑談力」の要約です。雑談は適当に話すことではなく、相手に信頼してもらうために行うことです!雑談にもやり方があることを理解しましょう。

【5分でわかる!】「AIにできること、できないこと ビジネス社会を生きていくための4つの力」(藤本浩司、柴原一友)

書籍:「AIにできること、できないこと ビジネス社会を生きていくための4つの力」の要約です。

【5分でわかる!】「話し方で 損する人 得する人」(五百田達成)

書籍「話し方で損する人得する人」の要約です。本書には様々な状況における得する/損する話し方が書かれてました。この記事では、それらをいくつかピックアップしつつ、主観を交えてまとめたものです。

【5分でわかる!】「嫌われる勇気」(岸見一郎、古賀史健)

書籍『嫌われる勇気』の要約です。とても人気の本らしく、読みました。今まで考えたことのない『物事の捉え方』が満載でした!

【5分でわかる!】「人を操る禁断の文章術」〜メンタリストDaiGo〜

相手に良いイメージを持たせるための文章術について! 相手と良い関係を築いたり、お願い事を快く引き受けてもらったりできるようになりましょう!

【5分でわかる!】「Sleep, Sleep, Sleep」(クリスティアン・ベネディクト, ミンナ・トゥーンベリエル)

書籍「Sleep, Sleep, Sleep」の要約です。これは、2020年12月に出版された新書!睡眠について科学的にまとめられた一冊です!