【ちゃんなるぶろぐ】社会人1年生が日々の学びをアウトプット!

>>> 読書・遊び・プログラミング・アプリ開発などを通して学んだことを、文章という形で出力 <<<

3分でわかる!「プログラマが知るべき97のこと」その①⑥

読み終えるまで約3分

 

 

どうも、ちゃんなるです! 

今日も”デキる”プログラマになるべく勉強していきましょう!

 

今回は、次の書籍の一部を要約します。

プログラマが知るべき97のこと』

 

下の記事の続編です↓↓

chan-naru.hatenablog.com

今回選択した3つのテーマ

本書はタイトル通り97のことについて書かれています。

今回は、46~48番目の項目についてまとめます。

  1. すべきことは常に明確に(No. 46)
  2. 大量のデータはデータベースで(No. 47)
  3. いろいろな言葉を学ぶ(No. 48)
①すべきことは常に明確に

このテーマで述べられていたことは、

「どんな作業でも必ず目標を明確に定め、それを十分短い時間に区切るべき!」

ということです。

 

作業では、最終的な目標が何なのかを把握した上で、

・どのファイルについて変更を加えるのか

・どんな変更や修正を行うのか

・何時間で完了する予定なのか

を明確に決めてから着手するべきである。

 

最終的な目標を知らなくては仕事にならないのは言うまでもありませんが、それだけ知っていても意味は薄いです。

自分の行う作業を詳細に分析・把握することは、行き当たりばったりな作業になるリスクを削減します。

行き当たりばったりにならないと言うことは、時間的に効率よく作業をするめれると言うことです。

 

では、明確に設定した作業が予定通りに進まず、思わぬトラブルを抱えたらどうでしょうか?

そうなったら再度そこから作業を細分化し、トラブルに対処していけばいいのです。

②大量のデータはデータベースで

このテーマで述べられていたことは、

「(かなりシンプルですが)RDBMSを使おう!」

ということです。

 

以下、要約です。

アプリケーションで大量の永続データを扱う必要がある場合やデータが相互に関係し合う場合は、迷うことなくリレーショナルデータベース(RDBMS)にデータを保存するべきです。(例えばMySQLPostgreSQLオープンソースで高性能。)

他にも、ライブラリとしてアプリケーションに直接組み込まれる組み込みデータベースと言うものもあります。(SQLiteHSQLDB

この種のデータベースは、セットアップや管理の手間が必要ありません。

 

他のRDBMSのメリットは、要素同士の関係づけができることです。

要素Aと要素Bは一致している、と言う制約を定義することができるのです。

これにより、一方のデータだけを更新して、もう片方のデータを更新し忘れるダングリングポインタと言う問題の発生を抑制できます。

(例:ユーザAのデータを削除したら、そのユーザの送ったメッセージデータも必ず削除する)

③いろいろな言葉を学ぶ

このテーマで述べられていたことは、

「コミュニケーションは大切!コンピュータともチームメンバーとも!」

ということです。

 

以下、要約です。

プログラマにとってコミュニケーションはとても重要です。

コンピュータに理解できる言語を操り、コンピュータとコミュニケーションすることが仕事の一部です。

そうです、プログラミングです。

 

上記も大切ですが、コンピュータとのコミュニケーション以上に、プロジェクトチームのメンバーとのコミュニケーションが大切です。

プロジェクトが大きくなると、少人数でゴリゴリとプログラミングをする時間は減り、他人と話し合いながら仕事を進めるチームワークを求められる時間が増えます。

 

自分の考えていること、やろうとしていることを、コンピュータにわからせるだけでは不十分なのです。

接する相手は誰なのか(コンピュータ?人間?ある分野の専門家?先生?子供?)を考え、相手の住む世界の言葉、相手の専門分野の言葉を話すことが私たちには必要なのです。 

まとめ

①大まかな目標の把握をするだけでなく、その目標をとことん細分化しよう!

RDBMSよき!

③コミュニケーションを取る対象に合わせた言語をチョイスするべし!

 

*より深く知りたい方は、ぜひ本書を手にとってみてください!

書籍情報 

プログラマが知るべき97のこと [ ケブリン・ヘニー ]

価格:2,090円
(2021/5/13 11:12時点)
感想(1件)

【中古】 プログラマが知るべき97のこと /ケブリンヘニー【編】,和田卓人【監修】,夏目大【訳】 【中古】afb

価格:825円
(2021/5/13 11:12時点)
感想(0件)

【書籍名】プログラマが知るべき97のこと

【著者名】ケブリン・へニー、夏目大(訳)

【出版社】オーム社

【出版日】2010年12月

【ページ数】243ページ